· 

【フード】"ペヤング やきそば 激辛MAX END" に挑戦しました!! "牛乳" を飲むと辛さが和らぐ理由とは!?

ペヤング やきそば 激辛MAX ENDの写真

本日は、激辛インスタントフードとして有名な『ペヤング やきそば 激辛MAX END』を食べてみました~~~~ (。-`ω-)★

 

さて、どれほど辛いのか・・・・・・。

 

わたくしカワパカさんは、辛い食べ物がめちゃくちゃ得意ってわけじゃないですが、苦手でもないです。

 

辛い食べ物はどっちかというと好きな方です (^^)!

とは言っても、さすがに限度がありますが・・・・・。

 

恐る恐る作ってみました。

 

こういう唐辛子系の食べ物って、後からじわじわと辛さが来ますよね~~。

 

「きっと死ぬほど辛いだろう」と、自分の中でハードルを上げ過ぎていたせいか、意外と余裕で食べきることが出来ちゃいました!!

お助けアイテムとして "おいしい牛乳" を準備していたのですが、食べている途中に飲まなくても大丈夫でした ( ̄ー ̄)。

 

ただ、食べきる最後らへんでは、やはり舌が "ピリピリ" としびれてきました (>_<)!

でも、美味しかったです (笑)

 

この『ペヤング やきそば 激辛MAX END』は、辛さ、痛さしか感じないと聞いていましたが、私には美味しさもちゃんと感じられました。

 

歳をとって舌がバカになっちゃったのかな (;´∀`)??

 

 

そういえば、なぜ【牛乳】を飲んだら辛さが和らぐか皆さんご存知でしょうか?

 

これは、牛乳に含まれている「カゼイン」というタンパク質が、唐辛子の辛さの原因物質である「カプサイシン」と結合することで辛さが軽減するみたいですよ!!

 

ちなみに、「カプサイシン」は脂溶性 (← 油に溶ける) なので、水を飲んでも辛さは軽減されません (^_^;)

 

辛い食べ物に挑戦する際には、あらかじめ牛乳ヨーグルトを準備することをお勧めいたします。

 

 

寒い冬には、辛い食べ物を食べて体を温めましょう!!

 

皆さんも、是非、チャレンジしてみて下さい (^^)/♪

 

 

↓ 写真です。

↓【ペヤング やきそば 激辛MAX END】です。