· 

【使える心理学】返報性の原理

【使える心理学】返報性の原理

【返報性の原理】

 

"恩を受けたなら、返さないと・・・・・" と思ってしまう心理。

 

ヒトは、幼い頃から親などに「他人から何か施しを受けたら、必ずお返しをしなければいけないよ」と教えられています。

 

そのため、誰かからプレゼントをもらったら、それ相応のお返しをしなければいけないと思ってしまうのです。

 

このような心理を「返報性の原理」と言います。

 

この「返報性の原理」は、プレゼントといった物だけでなく、譲歩にも適用されます。

譲歩された人は「次は、私が譲歩しよう」と考え、譲歩という形で恩が返ってくるのです。

 

要するに、恩を売っておいて損はないということです ( ̄ー ̄)

 

普段から恩を売っておくことで、自分が困ったときに頼み事がしやすくなりますし、評価もアップすること間違いなしです !!