· 

【使える心理学】好悪感情の相応性

【使える心理学】好悪感情の相応性

【好悪感情の相応性】

 

自分と相手の "好悪感情" は一致している!?

 

自分が相手に対して "好感" を持っている場合、相手も同じように自分に対して "好感" を持っており、反対に、自分が相手に対して "嫌悪感" を持っている場合、相手も同じように自分に対して "嫌悪感" を持っているケースがよく見られます。

 

この一致性を「好悪感情の相応性」と言います。

 

 我々は、相手とコミュニケーションをとっている際、無意識に「相手は自分のことをどう思っているのか」を推測しています。

 

もし、相手が自分に対して好感を持っていると感じれば、悪い気はしませんよね。逆に、相手が自分のことを嫌いだと感じれば、なんだコイツ~~となりますよね。

 

つまり、こちらが相手に好意を示せば、相手もこちらに好意を持ってくれる可能性が高くなり、こちらが相手に嫌悪感を示せば、相手も同じように嫌悪感を抱くようになるということです。

 

人間関係を良くしようと思うのなら、まず自分から相手を好きになる努力をするべきかもしれませんね・・・・・・ (^^;)