· 

【使える心理学】同一視

【使える心理学】同一視

【同一視】

 

憧れの人を模倣する心理。

 

誰かに対して魅力を感じ、自分もその人のようになりたいという思いから、その人の考え方や行動、性格などを模倣することを「同一視」と言います。

 

「同一視」は、憧れの人と同じような気分を味わいたいという願望から起こるケースだけでなく、無意識のうちに自己に取り入れて起こるケースもあります。

 

親が子育てに全精力を注ぎ、子供が失敗したらひどく落ち込み、子供が成功したら自分のことのように喜んだりするケースがありますが、これも「同一視」が関係しています。← 子供にとっては、ただのプレッシャーになることも・・・・・・。

 

「同一視」の行き過ぎには気を付けたほうがいいかもですね (^_^;)