· 

【使える心理学】ペーシング・テクニック

【使える心理学】ペーシング・テクニック

【ペーシング・テクニック】

 

相手のしぐさを真似ることで、信頼を勝ち取れ!!

 

初対面において、ヒトは、相手と自分で違う点が多ければ不安や警戒心を抱いてしまう生き物です。

 

反対に、相手と自分で似ている点が多ければ安心する生き物でもあるのです。

 

安心できれば、リラックスして相手とコミュニケーションをとることができ、自然と信頼関係を築くことが出来ます。

 

「ペーシング・テクニック」という手法は、相手に "自分と似ている" と感じさせ、安心感を与えることが出来る手法になります。

 

具体的には、相手が笑った時に自分も笑うなど表情を真似たり、相手のうなずくペースや話すスピード、声の大きさ、動作なども合わせたりします。

 

ここで気を付けないといけないのは、相手が気付かない程度にさり気なく真似ることです。

 

あからさまに真似していることが相手にバレると、逆に不信感を与えることになってしまいますのでご注意を・・・・・・・ (^^;)