· 

【使える心理学】バンドワゴン効果

【使える心理学】バンドワゴン効果

【バンドワゴン効果】

 

客が客を呼ぶ。

 

ヒトは、誰もいない場所より、ヒトのいる場所に集まる傾向があります。

 

例えば、あるラーメン屋さんで、すごい行列ができていたら、それを目にしたヒトは「きっと美味しいに違いない!」「かなり流行っているのだろう」と思い、自分も列に並びたくなります。

 

このように、客が客を呼ぶような効果を「バンドワゴン効果」と言います。

 

もし、会議などで自分の意見を通したいのであれば、あらかじめ自分の意見に賛同してくれる味方を2人以上確保しておくと良いでしょう ( ̄ー ̄)

 

ヒトはある事柄について自分の意見を明確に持っていない場合、周囲の人たちの判断に従って行動する癖があります。

 

なので、自分を含め3人以上で意見を主張することによって、周りのヒトもその雰囲気に流され、賛同してくれるかもしれません。