· 

【使える心理学】希少性の原理

【使える心理学】希少性の原理

【希少性の原理】

 

数や期間を限定して希少性を高めましょう ( ̄ー ̄)!!

 

われわれ人間は、手に入りにくいものほど貴重なものだと考える傾向があります。

 

このことを「希少性の原理」と言います。

 

我々は、"手に入りにくいもの = 良いもの" だと思い込んでいるため、「どのくらい手に入りやすいか」を手掛かりに物事を判断してしまいます。

 

いつでも入手可能だったものが、突然、入手困難になると、それを実際よりも高く評価してしまうのです。

 

広告やチラシで「お一人様につき一点まで」や、「本日限りの大特価!」、「今だけのタイムサービスです」などと数量や期間を限定しているものをよく目にすると思いますが、これも「希少性の原理」を利用したものになります。

 

私は、この手によく乗せられちゃいますね・・・・・・・(^^;) 笑