· 

【名言】難しいからやろうとしないのではない。やろうとしないから、難しくなるのだ。

難しいからやろうとしないのではない。やろうとしないから、難しくなるのだ。の写真

〜 難しいからやろうとしないのではない。やろうとしないから、難しくなるのだ。~

 

ルキウス・アンナエウス・セネカ (ローマ帝国の政治家、哲学者、詩人) のお言葉です。

 

この言葉は、最近になってよく分かるようになってきました。

 

難しいと一見思えるようなことであっても、実際に手を付けてみると、思ったよりは難しくなく「自分でも "コツコツ" やっていけば出来るようになるんじゃないかー」と思えることがよくあるような気がします。

 

ですので、一見難しいと思ったとしても、本当に自分がやってみたいことなら試しに手を付けるだけしてみたら良いかと思います。

 

実際にやってみないと、難しいかどうかなんて分からないですよー (/・ω・)/☆

 

"Give it a try!!(とりあえずやってみよう)"