· 

【名言】 自分の目でものを見て、自分の心で感じる人間が、どれほど少ないことか。

自分の目でものを見て、自分の心で感じる人間が、どれほど少ないことか。の写真

〜 自分の目でものを見て、自分の心で感じる人間が、どれほど少ないことか。~

 

アルベルト・アインシュタイン (天才物理学者) のお言葉です。

 

皆さんは、普段から自分の気持ちに素直に生きているでしょうか?

 

自分は、あまりいいとは思わないけど、周りの皆が「これ、すごくいい!」って言っているから自分も「これ、いいね~」ととりあえず言っとこう。とか、周りの皆が「やりたくない」って言っているから、和を乱さないために、本当はやってみたいのに自分も「遠慮しときます」とか、周りの意見ばかりに合わせて生きてはいないでしょうか?

 

ひとりひとり違う人間なんですから、自分の思ったことを "素直" に言ってもいいと思います。

 

思ったことを素直に言うといっても、角が立つような言い方ではなく、自分がいいと思わないものに対しては、「自分的にはあまり好きじゃないかな~~」とか、自分がやりたいことに対しては「皆やらないの?じゃっ、自分がやるね~~」みたいな "軽いノリ" で言えば、和を乱すこともないですし、その人の "個性" が出てむしろ【好印象】だと私は思います。

 

言い方ですよね (^_^;)

 

言い方を工夫することで、自分の気持ちに素直な発言を周りをいちいち気にせず出来るようになると思いますよ (^^)/♪