· 

【名言】絶えずあなたを何者かに変えようとする世界の中で、自分らしくあり続けること。それは最高の偉業である。

絶えずあなたを何者かに変えようとする世界の中で、自分らしくあり続けること。それは最高の偉業である。の写真

〜 絶えずあなたを何者かに変えようとする世界の中で、自分らしくあり続けること。それは最高の偉業である。~

 

ラルフ・ワルド・エマーソン (アメリカ合衆国の思想家・哲学者・作家・詩人・エッセイスト) のお言葉です。

 

この言葉には、"感動" いたしました。

 

自分らしく生きようと思っていても、世間一般的にはこれが "礼儀" だとか、相手に失礼のないようにとか、相手の顔色ばかりを窺ってしまって、結局、相手に合わせた生き方になっている気がします (-_-;)

 

相手の顔色ばかり窺って生きていたら、"自分らしく生きる" なんて出来ません。

 

自分らしく生きたいなら、ある程度の "嫌われる勇気" も必要だと思います。とは言っても、"嫌われる勇気" を持つって難しいですよね・・・・。

 

私にとっては、かなり "難関な課題" であります。

 

自分がやりたいことに対しては、任されている仕事を "犠牲" にしてでもやる勇気を持ち、また、自分が嫌な事に対しては素直に 「NO!」 と言えるよう、日々心掛けていきたいと思います。