· 

【名言】日本人は、人の財布は盗まないが、人の時間は平気で盗む。

日本人は、人の財布は盗まないが、人の時間は平気で盗む。の写真

〜 日本人は、人の財布は盗まないが、人の時間は平気で盗む。~

 

ピーター・ドラッカー (経営学者) の名言です。

 

日本は、他の国と比べれば盗難などの事件は少なく "安全" です。

 

しかし、"モノ" を盗むと同様、あるいはそれ以上にたちが悪い事実があります。

 

それは、ピーター・ドラッガーさんがおっしゃっているように、"人の時間が盗まれている" という事実です。

 

人の時間というのは "無限" ではなく、"有限" です。長時間労働や、過労死などが社会問題になっていますが、「自分の時間は限られたものなんだから、大切に (自分のために) 使わないと。」という "意識" を常日頃から持っとくことで、そういった平気で人の時間を盗む悪党どもと戦っていけるのではないかと思います。

 

「他人の人生ではなく、自分の人生を生きましょう。」