· 

【名言】忙しいとは心を亡くすと書く

忙しいとは心を亡くすと書くの写真

〜 忙しいとは心を亡くすと書く ~

 

たしかに、「忙」という漢字は、心 (りっしんべん) を亡くすと書きますね~ (。-`ω-)

 

私的には、「忙しい」にも "二つのパターン" があると思っています。

 

まず一つは『人から言われた仕事や、期限までにやらなければいけない仕事がたくさん溜まっていて、それをするのに忙しい人。』

 

そして、もう一つは『自分のやりたいこと、好きなことが多すぎて、それをするのに忙しい人。』という二つのパターンです。

 

最初に述べた『人から言われた仕事や、期限までにやらなければいけない仕事がたくさん溜まっていて、それをするのに忙しい人。』というのは、自分の気持ちよりも他人に言われたことを優先して生きているような気がします。

 

もし "人に与えられた仕事" ばかりをやっていて自分の時間が全くないようでしたら、"心" を亡くしている可能性があるかもしれません。

 

後に述べた『自分のやりたいこと、好きなことが多すぎて、それをするのに忙しい人。』というのは、どんなに忙しくても "心" はしっかりと持っていると思います。

 

社会を生き抜く上で、人に頼まれた仕事はある程度やっていかなければなりませんが、それで忙しく自分の好きなことをする余裕がないようでしたら、頼まれた仕事を "断る勇気" も必要だと思います。

 

他人の人生ではなく、自分の人生を生きましょう!