· 

【名言】人生の点と点はいつか必ず繋がる

人生の点と点はいつか必ず繋がる

〜 人生の点と点はいつか必ず繋がる ~

 

かの有名な "スティーブ・ジョブズ" の名スピーチの一部を、勝手に私が短く表現したものです。

 

スピーチの一部が以下になります。

 

『 (人生の) 先を読んで点と点をつなぐことはできません。

 

後から振り返って初めてできるわけです。

したがって、あなた方は点と点が将来どこかでつながると信じなければなりません。

 

自分の勇気、運命、カルマ、何でもいいから、信じなくてはなりません。

 

点がやがてつながると信じることで、たとえそれが皆の通る道から外れても、自分の心に従う自信が生まれます。

 

これが大きな違いをもたらしてくれるのです。』-スティーブ・ジョブズのスピーチより抜粋ー  (引用元:https://www.youtube.com/watch?v=XQB3H6I8t_4)

 

 

とても "心" に響きました。

 

"これから先、私の人生は一体どうなるんだろう、、、、" と、考えれば考えるほど不安になってきます。

 

しかし、このスピーチを聞いてから、「たとえ自分が今やっていることが一見 "無意味" であるように感じたとしても、いつか何らかのカタチできっと繋がるはずだ。」と思えるようになってきました。

 

というより、思うことにしました!!

 

すると、根拠のない "自信" が身につき、以前よりも前向きに生きられるようになった気がします。

 

お時間がありましたら、上記に添付している動画を是非見てみて下さい (^.^)/♪