· 

【名言】人生で必要なものは、無知と自信だけだ。これらがあれば、成功は間違いない。

人生で必要なものは、無知と自信だけだ。これらがあれば、成功は間違いない。の写真

〜 人生で必要なものは、無知と自信だけだ。これらがあれば、成功は間違いない。~

 

マーク・トウェイン (アメリカ合衆国の作家・小説家) のお言葉です。

 

成功に必要なもので、【自信】は分かる気がするけど、どうして【無知】??と思う方がいらっしゃるかと思います。

 

【知識】ではなく、【無知】です。

当然、"知識" も大切だとは思いますが、知識ばかりを蓄えると、何かを実現させようと試みる際、「理論的にいって、これは無理なんじゃないか・・・・・」など、理論的に考えすぎるせいで、"チャレンジしないで終わってしまう" という可能性が大いにあります。

"理論""理論" であって、その通りになるかどうかなんて実際にやってみないと分かんないものです。その点、【無知】は、何ものにも縛られず、【自信】さえあれば、物事に対して果敢に挑戦することが出来ます。実際にやってみることで、一般的に "無理だ" と思われていたことが覆されたり、思ってもいなかったことが起き、それが "大発見" につながったりする可能性だってあります。

【無知】【自信】最強ですね!!初めから「理論的に無理だ」と思ってやらないのではなく、とりあえずやってみましょう!!