· 

【映画】「Eternal Sunshine of the Spotless Mind (エターナル・サンシャイン)」を観ました! (感想)

Eternal Sunshine of the Spotless Mind (エターナル・サンシャイン) の写真

〜 Eternal Sunshine of the Spotless Mind (エターナル・サンシャイン) ~

 

監督・原案:ミシェル・ゴンドリー

脚本・原案・製作総指揮:チャーリー・カウフマン

原案:ピエール・ビスマス

製作:スティーヴ・ゴリン、アンソニー・ブレグマン

撮影:エレン・クラス

キャスト:ジム・キャリー、ケイト・ウィンスレット、キルスティン・ダンスト、イライジャ・ウッド、トム・ウィルキンソン

 

恋の痛みを知るすべての人へー。

 

バレンタインデー目前のある日。ジョエル (ジム・キャリー) は、不思議な手紙を受け取る。

 

"クレメンタインはジョエルの記憶を全て消し去りました。今後、彼女の過去について絶対触れないようにお願いします。"

ーラクーナ社ー

 

クレメンタイン (ケイト・ウィンスレット) とは、ジョエルが最近喧嘩別れしてしまった恋人。仲直りしようと思っていた矢先に、彼女は自分の記憶を消去してしまった。ショックを受け、自らもクレメンタインとの波乱に満ちた日々を忘れようと、記憶除去することを決意。

現在から過去へと記憶を消していくあいだ、無意識のジョエルは、クレメンタインと過ごした日々を逆回転で体験する。最初に甦るのは、カップルの末期症状の姿。喧嘩が絶えず、不満や猜疑心に満ちている。しかし、記憶をさかのぼるに従って、ジョエルの胸は痛み始め、手術を止めたいと思うようになる。そこには、忘れたくない素敵な日々があったのだ。楽しかった日々の記憶を思い出しては消されていく・・・。

彼を待ちうけている素敵な運命とはー。

 

<感想>

 構成がしっかりしていて、心に残るラブストーリー映画でした。

特に、始まり方が好きですね~~ ( ̄ー ̄)

 

初めはちょっと頭の中が混乱していましたが、最後まで見終わったら、「そういうことだったのか!」と初めに生じていた頭の中の混乱が解け、むしろ "感動に変わる" といった現象が味わえました。

"記憶を消す手術" といった一見変わった内容のラブストーリー映画でしたが、かなり良くできた作品でした!!

 

オススメです!!

 

↓ 商品はこちら

エターナル・サンシャイン [Blu-ray] (Amazon)

エターナル・サンシャイン【Blu-ray】 [ ジム・キャリー ] (楽天)

エターナル・サンシャイン [DVD] (Amazon)

エターナル・サンシャイン [ ジム・キャリー ] DVD (楽天)