· 

【夏祭り】「第5回 じゃがじゃが祭り / 鹿児島市 天文館銀座通り」で、"奄美島唄 つむぎんちゅ" のライブを楽しみました!

奄美出身のデュオ「つむぎんちゅ」による奄美島唄ライブの写真

本日、2018年8月24日(金)は、鹿児島の天文館銀座通り「第5回 じゃがじゃが祭り」があったので、どんなものか軽く観に行ってきました (^^)/!

 

祭り自体は "16時" からやっていたのですが、私は仕事があったので、20時過ぎに行きました~~~~~。

 

人通りは思ったより少なかったですが、参加している方は皆楽しそうでした (*^^*)♪

海外の方も、ちらほらいらっしゃいました。

 

祭りの間は、この通りは歩行者天国になります。

 

銀座通りには、居酒屋が沢山あり、お店の前でビール焼酎ハイボールなどを売っているところもありました。

私はしばらく飲めないので飲んでいませんが、とても美味しそうでした (。-`ω-)☆

 

私が天文館の銀座通りに着いた時には、奄美出身のデュオ「つむぎんちゅ」による奄美島唄ライブが丁度行われていました。

 

音楽に合わせて、みんなで踊ったりと非常に楽しいライブでした ♪

 

途中のお話で「島の踊りは、"踊りの祖" とも言われており、型は特に決まっておらず、手首を内側に反しながら適当に踊ればいい、楽しければそれでいいんだ!」とあり、「島に行きたいな~~~~」と強く思いました。

 

「最低何時間は仕事をしなければいけない」「期限はいついつまで」など、キチキチとした日々のプレッシャーから解放されたい・・・・・・・。

 

手首を内側に反して踊ることによって、"幸せ" など良いものを自分に手繰り寄せることが出来るみたいですよ~~~~ (*^^*)!

 

今回は、「つむぎんちゅ」のライブしか参加できませんでしたが、また来年もあったらもっと早めに行って色々と楽しみたいと思います!!

鹿児島らしい【夏祭り】なので、年を重ねるごとに、参加するお客さんも多くなって、もっとにぎわえばいいなと思います (*´ω`*) ♪

 

 

↓ 写真です。

 

 

 

【三味線 / 沖縄三線】です。