· 

【博物館】「鹿児島県立博物館 / 鹿児島市城山町」の企画展 "毒あります" を見てきました。※クモ、ヘビ、サソリなどの写真がありますので、苦手な人はご注意を!!

『鹿児島県立博物館 / 鹿児島市城山町』の写真

天文館に用事があったので、用事を済ませるついでに【博物館】に行ってきました~~~。

 

鹿児島県立博物館 / 鹿児島市城山町』です。

 

こちらでは、2018年 7月7日 (土) ~ 9月9日 (日) の期間で【企画展:毒あります】が開催されています。

 

入場料"無料" です。

 

お子様連れが多かったですね~~~~。

 

"毒あります" のイベントでは、鹿児島県内に見られる "有毒生物" を中心に、数多くの生物 (植物、キノコ、昆虫、動物) が展示されており、毒について解説されています。

 

とても勉強になりますよ!!

 

展示品は剝製ばかりだと思っていたのですが、生きたまま展示されている生物も多く、"ニホンマムシ""ヤマカガシ""トカラハブ""メキシカンレッドニータランチュラ""チャグロサソリ" などが生きたまま展示されていました ( ゚Д゚)!

 

"コーンスネーク" とかけっこう好きなのですが、毒を持っているヘビは、例え見た目が小さくコーンスネークに似ていたとしても、可愛いとは思えませんね・・・・・・・ (-_-;)

 

"タランチュラ" は、中々の大きさでした。

かっこよかったです。

 

"カモノハシ" の後ろ足に「毒」があるってのは、驚きでした。

「蹴爪 (けづめ)」と呼ばれるところに、毒があるそうです。

 

野生の "カモノハシ" と出会うことは無いような気がしますが、気を付けないといけないですね (^_^;)

 

また、【キノコ】にも注意しないといけませんね。

"食用キノコ" に非常によく似た "毒キノコ" もあるので、浅い知識で「これは、食べれるキノコだ!」と勝手に判断して、うかつに食べないようにしなければいけませんね。

 

触っただけでも危険なキノコもあるそうなので、ご注意を!!

 

この "イベント" は、2018年9月9日 (日) までやっているそうなので、興味のある方は是非、行ってみて下さい!

 

入場料が無料ですし、勉強にもなりますよ~~~~。

 

 

↓ 写真です。  ※写真撮影 "OK" でした (^^) ♪

 

 

 

【博物館関連の本】です。