· 

【スポーツ】「3x3 (スリーバイスリー) / バスケットボール」を "アミュ広場 / 鹿児島中央駅" で観戦しました。

3x3 (スリーバイスリー) の試合の写真

アミュプラザ鹿児島の近くを通ると、アミュ広場から「お~~~~!!」という声が・・・・・・・。

 

気になったので近づいてみると、バスケットボールの試合みたいなものが行われていました。

 

ゴールは1つだけ、人数は【3人 vs 3人】です。

バスケットボールの試合にしては、何かこじんまりとしているな~~~。

 

どうやらこちら、『3x3 (スリーバイスリー)』という名称の競技であるそうです。

 

"3x3 (スリーバイスリー)" は、かつてストリートなどで「3on3」として知られていた3人制バスケットボールに世界統一競技ルールを設け、国際バスケットボール連盟 (FIBA) が推進している競技、という説明がありました。

 

 

 

"3x3 (スリーバイスリー)"【ルール】を以下に記載します。

 

① "コート" は5人制の約半分。

 

② 1チーム "3人" でプレーを行う (控え選手1人)。

 

③ 1試合 "10分" or "21点先取"。

 

④ ボールのサイズは "6号球"、重さは "7号球"。

 

⑤ ショットクロック (← シュートを打つまでの制限時間) は "12秒"。

 

⑥ チームファウル制限は "6回"。(← 7回目以降のファウルで相手にフリースロー)

 

⑦ ラインの外側からのシュートは "2点"、内側からのシュートは "1点"。

 

⑧ 攻守交代したらボールを一度ラインの外に出さなければならない。

 

 

 

選手は皆、ガタイが良く、かなりパワフルでした (。-`ω-)!!

"3x3 (スリーバイスリー)" なら、人数が少なくても十分楽しむことが出来るしいいですね (^^)/♪

 

皆さんもやってみてはいかがでしょうかーーーー (^^)

 

 

 

【3x3 (スリーバイスリー) のバスケットボール】です。