· 

【熊本県の郷土料理 / 郷土菓子】"いきなり団子 (いきなり万十)" は、やっぱりうまかばい!!

熊本名物 いきなり万十の写真

【熊本名物 いきなり万十】です!

 

"いきなり団子" という名前をよく耳にしますが、こちらの商品には "いきなり万十" と書かれていました。

 

熊本に来たら、毎度食べたくなります。

甘いものは、そんなに好きってわけではないのですが、"いきなり団子" は無性に食べたくなります・・・・・・。

 

"いきなり団子 (饅頭 / 万十)" を、皆さんはご存知でしょうか?

 

【いきなり団子】とは、"さつま芋""餡 (小豆あん)""餅 (もち) or 小麦粉" を練って平たく伸ばした生地で包んで、蒸した食べ物になります。

 

また、「いきなり団子」という名前の由来は、お客さんがいきなり来ても「いきなり」出せるお菓子という意味と、生の芋を調理する「生き成り (いきなり)」という語句の意味が重なったものと言われているそうです (^^) ♪

 

熊本に遊びに行った際は、是非是非食べてみて下さい!

安くて美味しいですよ~~~~。

 

あと、「いきなり団子」が美味しいオススメのお店を知っている方がいらっしゃいましたら、どうか私に教えて下さい (>_<)!

 

よろしくお願いします m(_ _)m

 

 

↓ 写真です。

 

 

 

【いきなり団子】です。