· 

【麺類】「刀削麺 丸新 / 熊本県八代市」で、人生初 !! "刀削麺 (とうしょうめん)" をいただきました。

刀削麺 丸新 (まるしん)まるしん / 熊本県八代市のジャージャー麵の写真

本日は、"刀削麺 (とうしょうめん)" というものを食べに行ってきました。

 

前々から、聞いたことはあったのですが、食べてみるのは今回が人生初です (。-`ω-)!

 

行ってきたお店はこちら、『刀削麺 丸新 (まるしん)まるしん / 熊本県八代市』。

 

お店の中は、こじんまりとしたカウンター席。

座席数は10くらい (← たしか・・・・) と少ないですが、席の回転がよくほとんど待ちませんでした。

 

本日も暑かったで、私は "ジャージャー麺" を注文。

 

刀削麺!!

生まれて初めて食べましたが、麺は力強く食べ応えがあり、非常に美味しかったです (´▽`*)♪

見た感じ、「この量でお腹いっぱいになるかな~~」と思いましたが、食べ応えがあったので思った以上にお腹一杯になりました。

 

"肉味噌" は、甘めで香ばしく、麺にしっかりと絡みます。

そして、肉味噌の上にのっている "きゅうり" が、味噌の濃い味にさっぱりとした風味を与えてくれて、とてもいい仕事をしてくれていました (*´ω`*)

 

最後には、デザートもありました!

【牛乳プリン】です。

 

お好みで、"きなこ""カラメル""紅茶シロップ" がかけれます。

 

私は、"きなこ" を途中でかけましたが、何もかけないでそのまま食べても、まろやかで口当たりが良く、十分美味しかったです (^^)♪

 

また、こちらのお店では、目の前で "刀削麺" を作っているところを見ることが出来ます。

沸騰した大鍋に、麺を直接削り落としていきます。

 

"麺が空を飛んでいる様子" が見られます。

 

店主の麺を削ぎ落とす姿、かっこよかったです (≧▽≦)!

 

熊本県八代市に行った際は、是非行ってみて下さい!

オススメです ♪

 

 

↓ 写真です。

 

 

↓ 地図です。

関連ランキング:ラーメン | 八代

 

 

 

【刀削麺 (とうしょうめん)】です。