· 

【熊本県の郷土料理】"〆このしろ姿寿司" をいただきました。

〆このしろ姿寿司の写真

熊本県のスーパーで、何やら面白い料理を発見!!

 

【〆このしろ姿寿司】です。

こちら、熊本の "郷土料理" であるそうです。

 

棒状にした "すし飯" の上に、塩をした後甘酢でしめた頭付きの "このしろ" というお魚をのせて押し固めたお寿司です。

 

豪快!!

 

気になるお味は、魚の臭みがほとんどなく、丁度いい塩加減、丁度いい酢加減であり、このしろの身は柔らかく、旨みがあり、とても美味しかったです (^^)!

 

個人的には、けっこう好きな味でした。

"鯖寿司 (バッテラ)" が好きな人は、きっと好きだと思います。

 

醤油を付けなくても、十分美味しかったです。

やっぱり暑い夏には、こういった冷たくてお酢系の食べ物が体に合いますよね~~~~ (*´ω`*)♪

 

お値段も、350円とお手頃な価格だったので、また食べたいと思います!!

 

 

↓ 写真です。

 

 

 

【このしろ酢漬】です。