· 

「手打百藝比良 (てうちひゃくげいひら) / 鹿児島市 山田町」に行って、"三種そば" と "海老と野菜の天ぷら" をいただきました!

手打百藝比良 (てうちひゃくげいひら) / 鹿児島市 山田町の三種そばの写真

本日のお昼は、美味しい美味しいお蕎麦を食べに行ってきました。

 

手打百藝比良 (てうちひゃくげいひら) / 鹿児島市 山田町』です (^^)/!

 

なんと、こちらの蕎麦屋さんでは、"味""食感" の異なった4種類のそばを食べることが出来ます (。-`ω-)★

 

其の一、【田舎】→ そばの実の外皮まで石臼で挽いた黒いそば粉で打った蕎麦。

 

其の二、【挽きぐるみ】→ そばの実の外皮をとった部分を石臼で挽いたそば粉で打った蕎麦。

 

其の三、【更科】→ そばの実の芯の白い部分だけを使用した真っ白な蕎麦。

 

其の四、【発芽そば切り】→ そばの実を発芽 (新芽) させ、石臼で挽いたそば粉と混ぜ合わせた蕎麦。※こちらは、土曜・祝日限定だそうです。

 

どれも気になる~~~~~ (>_<)

 

ということで、私は、【田舎】【挽きぐるみ】【更科】の三種類を一度に楽しめる "三種そば" を注文しました!

あと、"海老と野菜の天ぷら (二人前)" も。

 

確かに、味も食感もそれぞれの蕎麦で異なっておりました。

 

"田舎" は、外皮も含まれているためか、そば自体にしっかりと味があり、"挽きぐるみ" は、田舎より味に落ち着きがある感じ、"更科" は、他の二種類に比べてあっさりとした感じでした。

 

"こし" は、三種類ともありましたが、特に【更科】はしっかりとした "こし" があり、噛み応えがありました (。-`ω-)!

 

麺つゆは辛めですが、蕎麦自体にほんのりとした甘みがあり非常に美味しかったです。

 

"天ぷら" も揚げたてホクホクで、とても美味しかったです (^^) ♪

あと、"蕎麦湯 (そばゆ)" もトロッとしていて、いかにも「栄養満点」って感じでした。

 

また行きたいと思います!

 

↓ 写真です。

"蕎麦 (そば)" です。