· 

高速バス「南九号」で鹿児島から博多へ、「広福ライナー」で博多から広島への長旅です。

明日は広島で、【親友の結婚式】があります。

ということで、前日から “広島” に行き、【結婚式】に備えることに。

 

“新幹線” で行くよりも、 “高速バス” の方がかなり安かったので、腰が痛くなることを覚悟して、 “高速バス” で鹿児島から広島に向かうことにしました。

 

直通のバスがないので、鹿児島 → 博多、博多 → 広島、と一回乗り換えて広島まで行くことに (^^;)

 

鹿児島中央駅前を7:30に出発しました!

 

最初、「南国交通バスターミナル」の方で "高速バス" を待っており、乗り場を間違えていました (ー ー;)
高速バス乗り場といったら、南国交通バスターミナル!というイメージが強く、勘違いしており、少し焦りましたが、親切な南国交通バスターミナルビルの "バス誘導員さん" に、「鹿児島中央駅前発の【南九号】は、向こうだよ。」と教えていただき何とか間に合いました。

少し余裕を持って家を出ててよかったー。

"博多駅" には、11:45に着きました。
"鹿児島中央駅" から "博多" まで約4時間かかったことになりますね。

途中、二ヵ所のパーキングエリアで "10分" ずつ休憩を挟みました。
 
博多駅でぶらぶらし、お次は15:00発で、"博多バスターミナル" から "広島バスセンター" へ出発です!
「広福ライナー」に乗って行きました。
 
こちらも二ヵ所のパーキングエリアで "15分" ずつ休憩を挟み、"広島バスセンター" に19:30頃に到着しました!
"博多バスターミナル" から "広島バスセンター" まで、4時間半かかったことになりますね。
 
"鹿児島" から "広島" まで、バスに乗っていた合計時間は大体8時間半ですかね、、、、、、。
 
バスの中でほとんど寝てましたので、思ったほどキツくはなかったです。
 首と腰は少し痛いですけど、まぁ大丈夫です!(笑)
 
ショックだったのは、コンタクトレンズをつけたまま爆睡したので、目が乾燥してしまい、擦ったらどっかに消えてしまったことくらいですかね、、、、、(T ^ T)
 
"1day"コンタクトレンズの寿命、わずか4時間でした・・・・・・・ (悲)
 
途中、ローソンの "緑茶"、ファミリーマートの "ジャスミン茶""ジャンボフランク" を購入しました。
ジャンボフランクは当たりが出ればもう1本!!ということだったのですが、残念ながらハズレでした (-_-)
 
そういえば、博多駅周辺でブラブラしていたとき、たまたま【脱力タイムズ】の番組で "滝川カレンさん" がナレーションしていた 「水たき料亭 博多 華味鳥」を発見したので、思わず写メっちゃいました (^^)/!
 
広島に着き、鹿児島から高速バスで頑張って来た自分へのご褒美に、広島で有名なお好み焼き屋さん「薬研堀 八昌 / 広島市中区 薬研堀」の “広島風お好み焼き” を食べにそのまま向かうことにしました ヽ(´▽`)/♪ → 続く
 
↓ 写真です。

↓ 長時間の乗車にオススメの "枕 (まくら)" です! (首の寝違え・肩こりの防止に!!)