· 

疲れた胃と財布には野菜たっぷりトマトスープ。

トマトスープの材料の写真

昨晩は強いお酒 (スコル・ピオなど) も飲んだせいか、胃がやや疲れてる気がする、、、、、

 

ということで、本日は "胃に優しいスープ" を作ることにしました (^^)/☆

 

本日は "トマトスープ" です (。-`ω-)

 

スープって安く作れるし、お腹溜まるし、野菜もたくさん摂れるからいいですよね!今日みたいに寒い日は身体が温まるし特にいい!

 

手持ちのお金がほとんど無かった (←1,000円もない) ので、限られた食材で "シンプル" に作りました。「キャベツ (半玉)、カットトマト缶 (1缶)、えのき (2袋)、もやし (1袋)、半額のとり手羽元」を購入!

あとは、カワパカ家の冷蔵庫にある「ニンニク (2片)、白ワイン、コンソメ (3個)、オリーブオイル、塩コショウ」を使用しました。

 

↓ 「簡単トマトスープ」のレシピです。

「簡単トマトスープ」のレシピ①の写真

① オリーブオイルにニンニクの香りを弱火で移した後、とり手羽元、白ワインを適量入れ、弱火~中火で炒める。


「簡単トマトスープ」のレシピ②の写真

② とり手羽元を炒めている間に、半玉キャベツを4等分にする。※ 硬い茎のところは煮たら柔らかくなってとても美味しくなるので、取り除かなくてもOK!えのきの石づきを切る。もやしは水洗いしとく。


「簡単トマトスープ」のレシピ③の写真

③ とり手羽元に焦げ目が軽くついてきたら~~~、


「簡単トマトスープ」のレシピ④の写真

④ カットトマト缶をひっくり返して投入~。カットトマト缶の空き缶で水を1~2杯ほど入れ、コンソメを3個入れる。


「簡単トマトスープ」のレシピ⑤の写真

⑤ キャベツ、もやし、えのきを全部ぶっこむ!


「簡単トマトスープ」のレシピ⑥の写真

⑥ 蓋をして、弱火~中火で30分ほど煮込んだらこんな感じになります。最後に、味を見ながら塩コショウをお好みの量入れて "完成" です (^^)/♪

 

※ トマトの味をもっと濃いめにしたい方は、蓋をとってさらに中火で煮て、水分を飛ばしスープを濃縮して下さいね (*´ω`)


「簡単トマトスープ」のレシピ⑦の写真

⑦ 地獄の底から鶏肉を救出!!

 

※ お好みで、パセリや粉チーズをかけても美味しいですよ~。

 

余ったスープは【スープジャー】でお弁当に (*^^)v