· 

ブルーベリーティー (ディズニーランドのお土産) をお裾分けして頂きました。

ブルーベリーティー(ディズニーランドのお土産) の写真

私がいつも職場で飲む "紅茶" が切れていたので、どこかにないかあちこち探し回っていたとき、親切な後輩ちゃんから "ブルーベリーティー" というものをいただきました (^^)♪

 

ディズニーランドに行った友達から貰ったそうです。

"ブルーベリーティー" という "ティー" がこの世に存在していることを初めて知りました (゚д゚)!

 

「香りがすんごいブルーベリーでした!!」

 

香りがすごかったんで、ブルーベリーの味がけっこうするのかなぁ~と思っていましたが、ブルーベリーの味はほとんどせず、割と "すっきり" とした感じで苦味もあまりなく飲みやすかったです。

 

どうやって作られているのか気になったので調べてみたら、意外と簡単そうでした。

 

↓ レシピです。

 

材料:ブルーベリーの果実 (3粒)、ブルーベリーの葉 (10 ~ 20枚)

 

① 果実と葉をよく洗う。

② 葉をラップに包んで600Wのレンジで1分間チン。

③ 加熱後の葉をフライパンで3分ほど乾煎りする。

④ 葉を粉砕する。

⑤ フライパンに葉と果実を入れて5分ほど煮だす。

 

らしいです。(引用元:http://jiyukenkyusha.com/blueberrytea/)

 

機会があれば、チャレンジしてみようと思います。

そもそもブルーベリーの葉って売ってあるのかな~(;^ω^)?

 

ちなみに、ブルーベリーは「アントシアニン」など "抗酸化物質" を多く含んでいるので、身体に色々と良いみたいですよ!

是非、試してみてください (^^)/

 

↓ ブルーベリーティーです。