· 

4ヶ月前に釣ったサバを使ってスープにトライ!!

タチウオとサバの写真

約4カ月前に職場の上司と先輩、後輩たちと太刀魚 (タチウオ) を釣りに行ってきました (=゚ω゚)ノ★

 

そのときに釣り上げた魚くんたちの写真です。

 

やはり太刀魚が目立ちますが、左の方にちゃんとサバもいますよ~。

この量をみんなで分けても一度に食べきれなかったんで、三枚おろししたやつをずっと冷凍庫に眠らせていました (^^;)

 

今日、ふと思い出したので、残っていた野菜やきのこと一緒にスープを作ることにしました!

豆乳も残っていたので、またまた豆乳スープでございます (。-`ω-)

はたしてサバと豆乳は合うのだろうか??

4カ月前の魚ということもあって味が心配でしたが、何とか美味しくできました!

 

豆乳を入れる前はだしにサバのくさみが少し感じられましたが、豆乳を入れることによってほとんど気にならなくなりました。

 

そういえば、このときの釣りはかなり船酔いしていた覚えが、、、、、(-_-;)


① サバをオリーブオイルとニンニクで炒め、

焼きサバの写真

② 水とコンソメ、野菜、きのこをぶっこみ、ぐつぐつ煮て、

野菜ときのこを投入した写真

③ ちゃんと具材が煮えたら、豆乳入れてひと煮立ちさせ、塩コショウで味を調え完成です。← ザックリしすぎですね (汗)

豆乳を入れた写真

※ サバがあったんで無理やり使いましたけど、サーモンを使った方が美味しかったです(笑)